最新情報

JAZZコンサート情報

2018/11/12 [最新情報] 最新情報

12月1日(土)開催のクリスマス・ジャズコンサートのチラシができました。本日、DM発送作業をしましたので地元の方々には14日~15日にはお届けできると思います。年2回の定期コンサートも定番化してきました。楽しみにしていてくださる方が増えております。是非お出かけください。

≫詳細

来年度パズル講座の打合せ

2018/10/29 [最新情報] 最新情報

29日(月)来年から再開する羽生の杜講座の一つ「パズル講座」について㈱ニコリ社長鍛冶さん、一般社団法人日本数独協会代表理事の後藤さんと打ち合わせをしました。来年はパズル全般ではなく「数独」に特化したメニューを作成し一般社団法人日本数独協会さんが中心になって協力していただくことになりました。改めて詳細のご案内をします。どうぞご期待ください。

≫詳細

冨樫さんのジャズライブ

2018/10/27 [最新情報] 最新情報

先週末27日に羽生の杜のジャズコンサートやジャズボーカル講座でご協力いただいている冨樫さんが六本木サテンドールでライブを開催しました。富樫さんは銀座シグナスや四谷でも定期的にライブをやっておられファンがしっかりついてます。羽生の杜では今年も12月1日(土)にクリスマス・ジャズコンサートを開催します。六本木や銀座のライブ・ハウスとは趣を異にした冨樫さんならではのアットホームなコンサートになると思います。どうぞご期待ください。

≫詳細

がん哲学外来カフェ見学

2018/10/25 [最新情報] 最新情報

昨日は都内目白で開催されていた「がん哲学外来カフェ」を見学してきました。20数名の方々が出席されてましたが、ご自身がガンで闘病されている方、家族をガンで失った方などの集まりです。「がん哲学外来」は順天堂大学医学部教授の樋野興夫(ひの おきお)先生が2008年に順天堂大学医学部付属順天堂医院で開設されて以降活動の場を大学の外に広げた「対話の場」で、現在は全国で約80か所で行われまでに広がっています。羽生の杜も来年から定期的に開催する予定で準備し、第一回は樋野先生を迎えての講演会から始めたいと思ってます。

≫詳細

10月カロム会

2018/10/21 [最新情報] 最新情報

10月20日はカロム会を開催しました。プロ級の方から初心者まで12人が参加の賑やかな会になりました。地元の子どもも2人参加してゲームに興じました。2人の子どものお母さんが中休みに鼻笛を演奏してくださり、会を盛り上げて下さいました‼️鼻笛はまだメジャーな楽器とは言えませが、今後羽生でも拡げていければ嬉しいです。カロム会は11月も12月も第三土曜日に定期開催します。ぜひ遊びにいらして下さい。

≫詳細

フェリーチェ結うさんとの打合せ

2018/10/16 [最新情報] 最新情報

NPO羽生の杜は対外的には12月まで活動休止ということにしていますが、この期間に次の活動の仕込みなどで忙しくしてます。今日は都内で女性のための「生活」「終活」を支援する一般社団法人「フェリーチェ結う」(https://felice-you.or.jp)の代表とスタッフが来羽されて打ち合わせをしました。写真の場所は地元で親しくさせていただいている桜カフェさんですが、お二人を案内してここで昼食を取りました。フェリーチェ結うさんとはいくつかのコラボ企画を考えてますが、その一つに「ガン哲学外来カフェ」があります。来年の早い時期に実現できそうです。

≫詳細

埼玉県立加須げんきプラザ「わんぱく体験」

2018/10/07 [最新情報] 最新情報

10月6日(土)は埼玉県立加須げんきプラザの「わんぱく体験」ー友達といろいろな体験にチャレンジしてみよう!ーの活動に羽生の杜から青木さんと私の二人でカロム・ゲーム応援で参加しました。6台のカロム・ボードを囲み24人×2クールで行いました。中学生中心の2日間のプログラムで一日目の午後から3時間をとっていただきました。全員初体験でしたがカロム・グランプリなど多くの競技で何時も上位を獲得する青木俊也さんのリードよろしくゲームが始まると数分で集中力が沸点に達し3時間はあっという間に過ぎてしまいました。このような活動がカロム認知に繋がるものと確信してます。ご要望があれば、ボードを持参してかけつけます。

≫詳細

みんなの家子ども食堂

2018/09/22 [最新情報] 最新情報

9月22日、熊谷市駅近の場所で子ども食堂をやっている「みんなの家子ども食堂」をすくすく広場の事務局長さんと訪ねました。主催者の大野さんにお話を伺うことができました。メニューは旬の野菜を中心に考えているそうです。月に一回の開催で親子50人ほどが集ってます。何か大変なことがありますかと伺うと、集まる子どもたちとの触れ合いやボランティアの方々とのスムーズなコミュニケーションで楽しくやってますとの返事が返ってきました。

≫詳細

秩父へ俳句研修旅行

2018/09/12 [最新情報] 最新情報

9月10日(月)から一泊で俳句講座の方々で秩父へ俳句研修旅行を実施しました。数か所を回り吟行を重ね、宿に帰ってからはいつもの講座と同じようにそれぞれの句を評価しながらの、まさに厳しい研修会でした。俳句の奥深さを改めて学ぶ良い機会でした。

≫詳細

9月以降のお知らせ

2018/09/02 [最新情報] 最新情報

特定非営利活動法人羽生の杜からのお知らせです。9月より11月末まで、講座などレギュラーの活動を休止させていただきます。羽生の杜は少数のスタッフで切り盛りしてますが一人でも病気などで欠けると運営が困難になります。大変申し訳ございませんが3か月ほど休みを取らせていただきます。なお囲碁カフェとカロムカフェは予定通り(FBで告知)実施いたします。また、11月18日(日)は他のNPOさまが収穫感謝祭イベントとしてこの場所をご使用になるなど完全休止ということではありません。そして、12月1日(土)には第7回クリスマス・ジャズコンサートを活動再開のオープニングイベントとして実施します。「おいでよ!羽生の杜」(講座)は来年の1月からより充実した企画と内容で再開する予定です。また、新しい試みとして子ども食堂と子どもたちの学習支援を開始する準備もしております。再開の「羽生の杜」にご期待ください。なお、御...

≫詳細

  • 高齢者の地域コミュニティづくり、子どもの居場所づくりについてお気軽にご相談ください。
  • 活動資金の寄付ご支援に皆様のご協力をお願い申し上げます。
  • カロムの普及に努めています。
  •  
  • ゆずる気持ちを広めるシンボルマークです。
  • 大震災被災者の方々自立支援を
  • 行っています。
  • 時間・空間・仲間を大切に「居場所」を創造します。
  • すくすく広場とは、あそび・まなび・たべるを中心に様々な活動をしています。
  • 生活・終活支援
  • 古民家コミュニティー