5月 ジャズボーカル研究会
2026/05/07
5月7日(木)
今日はジャズボーカル研究会が開催されました。
連休明け5月最初の木曜日、レギュラーメンバー6人が揃っていつも通りの12月発表会に向けてのレッスンです。
発表会では一人/2曲をステージで歌うことになっていると思いますがレッスンでは各自が数曲を選んでいて練習を重ねながら最終的に発表曲2曲に絞り込んでいくようです。
英語の発音、テンポ、強弱、歌詞の背景や曲の解説など講師のチェックポイントは多岐にわたります。
僕はバッハ・コレギュームジャパンが好きで時々レッスン・コンサート(演奏会)を聴きに行くのですが、このジャズボーカル研究会に参加していると将にレッスン・コンサートに来ているような感じです。講師の冨樫さんの話はジャズをよく知らない僕にとってはレクチャーを聴いているようなものです。
レッスン中盤の3時からはコーヒーブレイクでみなさんが持ち寄った茶菓をいただき楽しいコミュニケーションのひと時になります。僕は毎回その時間帯からお邪魔してご相伴にあずかり、後半のレッスン・コンサートに聴き入ります。
みなさま、今日もお疲れさまでした。
次回は6月4日(木)になります。
この研究会は現状ではレギュラーメンバーの参加で固まっているのですが、基本的にはどなたでも随時参加OKの会です。ジャズに興味のある方はどんな方が集まってどんなレッスンなのかなあと覗きに来ていただいて大丈夫ですので、是非お運びください。
歓迎いたします。
今日はジャズボーカル研究会が開催されました。
連休明け5月最初の木曜日、レギュラーメンバー6人が揃っていつも通りの12月発表会に向けてのレッスンです。
発表会では一人/2曲をステージで歌うことになっていると思いますがレッスンでは各自が数曲を選んでいて練習を重ねながら最終的に発表曲2曲に絞り込んでいくようです。
英語の発音、テンポ、強弱、歌詞の背景や曲の解説など講師のチェックポイントは多岐にわたります。
僕はバッハ・コレギュームジャパンが好きで時々レッスン・コンサート(演奏会)を聴きに行くのですが、このジャズボーカル研究会に参加していると将にレッスン・コンサートに来ているような感じです。講師の冨樫さんの話はジャズをよく知らない僕にとってはレクチャーを聴いているようなものです。
レッスン中盤の3時からはコーヒーブレイクでみなさんが持ち寄った茶菓をいただき楽しいコミュニケーションのひと時になります。僕は毎回その時間帯からお邪魔してご相伴にあずかり、後半のレッスン・コンサートに聴き入ります。
みなさま、今日もお疲れさまでした。
次回は6月4日(木)になります。
この研究会は現状ではレギュラーメンバーの参加で固まっているのですが、基本的にはどなたでも随時参加OKの会です。ジャズに興味のある方はどんな方が集まってどんなレッスンなのかなあと覗きに来ていただいて大丈夫ですので、是非お運びください。
歓迎いたします。
羽生の杜






