5月「えがお食堂」の開催
2026/05/30
5月30日
今日は「えがお食堂」が開催されました。午後は30度を超える真夏日になったのですが午前中はまだそこまで届いていないこともあり、晴天、爽やかな風が流れる気持ち良い子ども食堂日和でした。
僕は11時頃にお邪魔したのですが主宰者の井野岡夫妻の話によると、今日は地域の小学校の運動会開催と重なっているとのことで出足が遅く締め切りの13時頃に来られる方が多いとのことでした。
何時もの「えがお食堂」は賑やかななのですが今日は少し違う感じで開口一番「いつもと違いますね」という感じでした。時間が経つにつれてだんだんと賑やかになってきたのですが・・・・。
ボランティアさんの方々とも大分顔なじみになり話しかけてくださったり、こちらからお声がけしたりという親しさです。
実はいつも「えがお食堂」にボランティアで来ておられるすぐお隣の農家さんのSさんには羽生の杜は最近大変なお世話になったのです。子ども食堂で使う包丁を研いであげると仰っていただいて、15本くらいの包丁をすべて研いでいただきました。調理担当者からは包丁の切れ味が良いと調理がすごく楽ですと喜んでもらいました。今日も参加されていたので「ありがとうございました」と遅ればせながらお礼を申し上げることが出来ました。
利用者さんともフレンドリーに挨拶を交わすことが出来るので、自分のところの「みんなの食堂」とはまた違った気楽さもあってこうして訪ねるのも良いものです。
えがお食堂は相変わらず大勢の利用者さんでボランティアさんも含めると200食を準備されているとのことでした。
今日も写真を撮らせていただきいつもよりは長めにお邪魔させていただておりました。
帰り際にまたお弁当をいただきました。夜ご飯にいただくことにします。ありがとうございました。皆さま、お疲れさまでした。







今日は「えがお食堂」が開催されました。午後は30度を超える真夏日になったのですが午前中はまだそこまで届いていないこともあり、晴天、爽やかな風が流れる気持ち良い子ども食堂日和でした。
僕は11時頃にお邪魔したのですが主宰者の井野岡夫妻の話によると、今日は地域の小学校の運動会開催と重なっているとのことで出足が遅く締め切りの13時頃に来られる方が多いとのことでした。
何時もの「えがお食堂」は賑やかななのですが今日は少し違う感じで開口一番「いつもと違いますね」という感じでした。時間が経つにつれてだんだんと賑やかになってきたのですが・・・・。
ボランティアさんの方々とも大分顔なじみになり話しかけてくださったり、こちらからお声がけしたりという親しさです。
実はいつも「えがお食堂」にボランティアで来ておられるすぐお隣の農家さんのSさんには羽生の杜は最近大変なお世話になったのです。子ども食堂で使う包丁を研いであげると仰っていただいて、15本くらいの包丁をすべて研いでいただきました。調理担当者からは包丁の切れ味が良いと調理がすごく楽ですと喜んでもらいました。今日も参加されていたので「ありがとうございました」と遅ればせながらお礼を申し上げることが出来ました。
利用者さんともフレンドリーに挨拶を交わすことが出来るので、自分のところの「みんなの食堂」とはまた違った気楽さもあってこうして訪ねるのも良いものです。
えがお食堂は相変わらず大勢の利用者さんでボランティアさんも含めると200食を準備されているとのことでした。
今日も写真を撮らせていただきいつもよりは長めにお邪魔させていただておりました。
帰り際にまたお弁当をいただきました。夜ご飯にいただくことにします。ありがとうございました。皆さま、お疲れさまでした。







羽生の杜






