「大越昆虫館」を下見
2026/06/01
6月1日 「大越昆虫館」を下見に行きました。
夏休み企画「おいでよ!羽生の森」を考える時期になってます。
昨年夏に初めて来ていただいた大越昆虫館の館長さんの江村先生に今年もお願いすることにいたしました。ただし、今年は昆虫館にこちらから出かけて行き、たくさんの標本を見せていただきながらお話を伺うという企画です。
昨年はワークショップ形式で蝶の羽を鱗粉転写して楽しみましたが、今年は膨大な昆虫標本が所蔵されている昆虫館でのお楽しみになります。
建物は利根川の土手近くにあってこんもりとした雑木林の中に佇む小さな家と立派な古民家の2つの建物が昆虫館になります。
午前中は昆虫館で過ごし午後は近くにある加須未来館のプラネタリウムに行く予定です。
当日の昼食の準備のこともあって清水さんに同行していただきました。
さてと、一日目の内容はこれで行くとして二日目についてはまだ確定しておりません。いくつかの案はあるのですが交渉事もあるので決定出来ないでおりますが、そろそろチラシを制作して配布しなければなりません。
羽生の杜としては冬休み企画と並んで一大イベントでもあり、いろいろ考えて子どもたちに楽しんでもらいたいと思って準備しております。
これまでは3日間でしたがウイークデイは親御さんの仕事の関係で送迎が出来ない家庭もあり、今年は土、日だけの2日間にしております。
日程は8月1日(土)と2日(日)の二日間になります。 お楽しみに!





夏休み企画「おいでよ!羽生の森」を考える時期になってます。
昨年夏に初めて来ていただいた大越昆虫館の館長さんの江村先生に今年もお願いすることにいたしました。ただし、今年は昆虫館にこちらから出かけて行き、たくさんの標本を見せていただきながらお話を伺うという企画です。
昨年はワークショップ形式で蝶の羽を鱗粉転写して楽しみましたが、今年は膨大な昆虫標本が所蔵されている昆虫館でのお楽しみになります。
建物は利根川の土手近くにあってこんもりとした雑木林の中に佇む小さな家と立派な古民家の2つの建物が昆虫館になります。
午前中は昆虫館で過ごし午後は近くにある加須未来館のプラネタリウムに行く予定です。
当日の昼食の準備のこともあって清水さんに同行していただきました。
さてと、一日目の内容はこれで行くとして二日目についてはまだ確定しておりません。いくつかの案はあるのですが交渉事もあるので決定出来ないでおりますが、そろそろチラシを制作して配布しなければなりません。
羽生の杜としては冬休み企画と並んで一大イベントでもあり、いろいろ考えて子どもたちに楽しんでもらいたいと思って準備しております。
これまでは3日間でしたがウイークデイは親御さんの仕事の関係で送迎が出来ない家庭もあり、今年は土、日だけの2日間にしております。
日程は8月1日(土)と2日(日)の二日間になります。 お楽しみに!





羽生の杜






