最新情報

5月 俳句・連句講座

2019/05/16 [最新情報] 最新情報

5月16日は「おいでよ!羽生の杜」俳句・連句講座でした。市内で開催の「2019オープンガーデンin新郷」での吟行でした。新郷地区のオープンガーデンは13年続いているそうです。丹精込めて手入れされたご自宅の庭を市民に開放してます。15軒のお宅それぞれに個性的で目を楽しませてくれます。花や若葉萌える木々の薫りも堪能させていただきました。句作りは宿題として一週間後に提出です。傑作が期待できそうですね。午後からは何時もの通り連句講座です。

≫詳細

5月 吹奏楽講座

2019/05/11 [最新情報] 最新情報

5月11日は「おいでよ!羽生の杜」吹奏楽講座でした。兼杉講師プラス長谷川(てまり工房)さんが久々に参加していただき初心者向けのレッスンに専念してくださいました。受講者のお一人が「ここは丁寧に教えてくれるのでとても良い」と言ってくださいました。限られたスペースなので個人レッスンはキッチンと玄関ホールで行います。2時間の講座の中間にコーヒーブレイクを入れてコミュニケーションを深める楽しい時間も取ります。

≫詳細

羽生の森の倒木整備

2019/05/06 [最新情報] 最新情報

5月6日は羽生の杜敷地内にある倒木の危険性の高い樹木の切り倒し作業を行いました。このために伊那市と魚沼市から羽生入りしてくださった強力な助っ人のお二人の方々に加え「すくすく広場」のお三方も駆けつけてくださり大掛かりな仕事に取り組むことができました。今回は一番危険な樹の3本だけを切り倒しました。子どもたちや近隣の方々が安心して憩える雑木林にするにはさらに多くの手を加える必要がありますが、まずは当面の危険の除去だけはできたのではないかと思います。羽生の杜は恵まれた環境である一方でこの環境を快適なものとして維持してゆくには資金や人材や知恵などまだまだ不足しているものが沢山あります。少しづつ整備を重ねていきたいと思いますのでどうぞ覚えてご協力いただけますようお願い申し上げます。

≫詳細

ジャズコンサート 2018.06.01

2019/04/27 [最新情報] 最新情報

羽生の杜の定期ジャズ・コンサートを6月1日(土)に行います。今回もお馴染みのボーカル冨樫勝彦さんと地元バンド・メンバーの競演です。初夏の定期コンサートもすっかり定着してきました。たっぷりジャズ音楽をご堪能いただきたいと思います。どうぞ友人、知人をお誘いあわせのうえお出かけください。心よりお待ち申し上げております。

≫詳細

4月 カロムCafe

2019/04/27 [最新情報] 最新情報

4月27日は「おいでよ!羽生の杜」のカロムCafeでした。ご夫妻で来てくださったお二人と私どもスタッフの4人でゲームを楽しみました。4人いるとシングルとダブルスなどいくつか組み合わせを変えてゲームができます。み合わせを変えてゲームができます。

≫詳細

第1回 羽生・がん哲学外来カフェ

2019/04/25 [最新情報] 最新情報

4月25日は第1回「羽生・がん哲学外来カフェ」を開催しました。先月末に行われた樋野興夫先生の講演会に出席された方々を中心に6名の出席でした。初めての「カフェ」でもあり事務局長の田村から開催に至る経緯や意図などが話され、続いて出席者の自己紹介が行われました。人それぞれの経験や状況は異なり多様なことは当然ですが、話し合いを通して共有でき課題を見つけることもできるのではないかと実感しました。カフェの内容についても皆さんで話し合い試行錯誤しながら継続していきたいと考えてます。次回の開催は5月23日(木)です。

≫詳細

すくすくあそびのひろば(2019.4.21)

2019/04/21 [最新情報] 最新情報

4月21は加須市の一般社団法人すくすく広場「すくすくのあそびのひろば」が羽生の杜で行われました。親子68人、ボランティア21人の参加で大賑わいのイベントになりました。同法人は今回で5回目のご利用になりますが、この限られた雑木林の環境を見事に創造的な遊び場として満喫いただきました。昼食はお釜で炊き上げたご飯のカレーが最高でした。段ボールで手作りしたトンネルを潜り抜けたり、雑木林に張り巡らしたロープを目隠しで目的場所にたどり着く遊び、屋内では羽生の杜定番のカロムに興じるなど豊富な遊びのメニューに感心させられます。最後は全員集合してのお話と子どもたちの歌の披露。手作りイースターエッグのお土産まで付いて楽しい一日になったのではないでしょうか。こんなかたちで地域のいろいろな方々や団体にご利用いただけるのは嬉しい限りです。ご希望があればいつでもご連絡ください。

≫詳細

4月 写真講座

2019/04/20 [最新情報] 最新情報

4月20日の午後は、1時から「おいでよ!羽生の杜」写真講座でした。今日の講座は接写の手法を学ぶため初めて野外に出かけて実地レッスンを試みました。この時期は、ご近所には休耕田に満開の芝桜が咲き、雑木林には諸葛菜やタンポポなど教材になる被写体は豊富です。気持ち良い陽気に誘われての撮影(会)で楽しい講座になりました。

≫詳細

4月 数独講座

2019/04/20 [最新情報] 最新情報

4月20日の午前中は、10時半より「おいでよ!羽生の杜」数独講座でした。今日のミニ講義は「0(ゼロ)の発見」というお題です。「0(ゼロ)は7世紀インドで生まれた」という仮説を立て「ピラミッドの建設もピタゴラスの定理もローマの軍隊も0(ゼロ)なしで誕生した」と解き明かしながら0(ゼロ)発祥の根源にさかのぼって話されました。普通なら2時間以上を要する講義ではないかと思いますがしっかりしたレジュメで補い腑に落ちる内容でした。引き続きいつものように数独の時間です。易しい問題から始めて難易度の高い問題に移行しながら解説をして終了です。

≫詳細

4月 俳句・連句講座

2019/04/18 [最新情報] 最新情報

4月18日は「おいでよ!羽生の杜」俳句・連句講座でした。本日受講のお三方は最初から参加しておられるレギュラーメンバーでとても熱心な方々です。爽やかな天候に恵まれ、創作するために散策する雑木林も緑が深みを増して気持ちの良い日和でした。今日の傑作を各一句お披露目します。おのづから 一茎一花 たんぽぽ黄  陽子夏燕 秩父鉄道 袈裟懸けに     徹心朧夜や 身繕ひして ポストまで   敏江廃屋の 軒を光へ 蝶出づる     了斎

≫詳細

  • 高齢者の地域コミュニティづくり、子どもの居場所づくりについてお気軽にご相談ください。
  • 活動資金の寄付ご支援に皆様のご協力をお願い申し上げます。
  • カロムの普及に努めています。
  •  
  • ゆずる気持ちを広めるシンボルマークです。
  • 大震災被災者の方々自立支援を
  • 行っています。
  • 時間・空間・仲間を大切に「居場所」を創造します。
  • すくすく広場とは、あそび・まなび・たべるを中心に様々な活動をしています。
  • 生活・終活支援
  • 古民家コミュニティー