最新情報

第14回「羽生・がん哲学外来カフェ」

2020/10/22 [最新情報] 最新情報

10月22日は第14回「羽生・がん哲学外来カフェ」でした。主に高齢のお一人様を多岐にわたって支援する事業をしてこられた一般社団法人「フェリーチェ結う」の代表杉浦秀子さんにお話をいただきました。あるがん患者の終末期に寄り添うなかで知り合った杉浦さんとは10年近いお付き合いをしており、羽生にもたびたび訪ねてくださってました。多くの「お一人様」との出会いの中で得てきた豊富な経験を踏まえて「終活の課題について」お話しいただきました。写真のチェックシートを参加者それぞれが記入し、その傾向を分析しながら話されるというもので、なかなか興味深くもあり重い話でもありました。「独居」の方々の抱える問題は決して珍しいことではなく身近な多くの社会的課題を含んでいることを思い知らされた時間になりました。次回も第4木曜日(11月26日)になります。どなたでも気軽にご参加ください。

≫詳細

「羽生・がん哲学外来カフェ」の告知

2020/10/19 [最新情報] 最新情報

今週22日(木)は「羽生・がん哲学外来カフェ」の開催日です。今回は一般社団法人「フェリーチェ結う」代表の杉浦秀子さんを招いてお話をしていただきます。高齢の「お一人様」に限らずいろいろなお一人様のサポートをなさって来られた経験から「終活」に関するお話や終末医療にかかわるケアの問題など豊富なお話を聞けることと思います。ご関心のある方々にぜひ聞いていただき、ご一緒に考え話し合える場にしたいと思います。午後2時よりの開始です。

≫詳細

「みんなの食堂」と「わくわくカフェ」のコラボ開催

2020/10/19 [最新情報] 最新情報

10月25日(日)は羽生の杜「みんなの食堂」です。今回ははにゅう市民ネットワーク「わくわくカフェ」とのコラボで行います。子どもたちには午前11時から午後2時までランチをはさんで野外での楽しいプログラムをお兄さんやボランティアの学生さんが企画してます。また親御さんたちとは子育てなどについてゆるゆると茶菓(かぼちゃのおやつ)を楽しみながらコミュニケーションする機会にしたいと思います。雨天の場合も屋内で行います。ランチをご希望の方は準備の都合上前日昼までに田村or斎藤までお申し込みください。たくさんの参加をお待ちしてます。

≫詳細

第3回「羽生子育て応援フードパントリー」

2020/10/17 [最新情報] 最新情報

10月17日は第3回「羽生子育て応援フードパントリー」でした。ボランティアさんたちは午前と午後に分けてお願いしてましたが、これまでも数回にわたって応援してくださっているボランティアさんたちの手慣れた作業のおかげで午前中でほぼ終わり万端整えることができました。従来は段ボールに詰めてお渡ししてきましたが衛生上のことを考慮してお揃いのカゴ(写真)を準備し、家族数に合わせて品物を詰めていきます。今回はご寄付いただいたお米が相当量あり2キロ詰めの小分けにして家族数に応じて配分していきます。お米や新鮮野菜などはとても喜ばれる品の一つです。70世帯すべての方々が確実に取りに来られるとは限らないので、こちらからお届けする家庭もあれば、追って日時を合わせて引き取りに来られる方々もあり、すべての家庭に行きわたるにはあと数日は要します。今日もセカンドハーベスト・ジャパンさんや埼玉フードパントリーネットワー...

≫詳細

医療生協の方々の陶芸教室

2020/10/17 [最新情報] 最新情報

10月17日は医療生協の方々の陶芸教室でした。3か月前からここ羽生の杜で月に一度開催されております。これまで借りておられた場所がコロナ禍で使用できなくなり以来ご利用いただいてます。寒い雨の日でしたが楽しそうに土練りをされてました。屋内はフードパントリーでしたが別の使用目的で野外も活用できるところが羽生の杜の施設環境でもあります。ご利用を希望される方は是非お申し出ください。

≫詳細

10月 俳句・連句講座

2020/10/15 [最新情報] 最新情報

10月15日は「おいでよ!羽生の杜」俳句・連句講座でした。羽生の森にも秋の色づきが押し寄せつつあります。曇り空のもと朝の森をいつものように吟行して各自10句を詠みました。杜を題材の句がたくさん仕上がり、いずれも素敵な句で一人一句を選ぶのに迷ってましたが以下、今日の一句です。 杜の秋回転ドアを押すごとく         香織 行く秋や有縁無縁の日を暮らし        敏江 秋風や君に聞えぬ音のあり          徹心 陰陽の二木絡まる暮れの秋         千恵子 壁立てよ屋根で蓋せよ柞降る         了斎皆さんで昼食をいただき午後は連句です。何時ものことですが定時を大幅に超えて熱中されてました。次回(11月19日)は天気が良ければ羽生市水郷公園を吟行します。

≫詳細

10月 吹奏楽講座

2020/10/10 [最新情報] 最新情報

10月10日の午後は予定通り「おいでよ!羽生の杜」吹奏楽講座でした。激しい雨で欠席者が多くお二人だけの参加になりました。レッスンというよりはお二方ともベテランの奏者なので講師を含めて3人で演奏を楽しんでいる様子でした。私としてはジャズ・ライブで楽しませていただいているような気分でした。12月の羽生の杜定期ジャズコンサートでは吹奏楽講座のメンバーでセッションをやることになって練習をしてきたのですが残念ながらコロナ禍で中止せざるを得ない状況です。来年6月のコンサートではぜひ実現させたいと思ってます。次回は11月14日(土)です。初心者も大歓迎です。

≫詳細

イケア(IKEA)さま他から パントリーへのご寄付

2020/10/10 [最新情報] 最新情報

今週は17日の「第3回羽生子育て応援フードパントリー」に向けてセカンドハーベスト・ジャパンさんやさいたま子ども食堂ネットワークを通してイケア(IKEA)さまや羽生市社会福祉協議会さまや個人の方々からなど多くの食材や日用品が連日届けられております。写真は昨日三郷市のイケアさまに受け取りに伺った折のスナップです。軽トラに満載状態に積み込んできました。ストックルームは相当の物資で山積みになってます。来週もキャベツなどが届く予定になっており、今回も相当量の食材や日用品を皆さんにお渡しできることと思います。ご寄付いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

≫詳細

10月 数独講座

2020/10/10 [最新情報] 最新情報

10月10日は「おいでよ!羽生の杜」陶芸講座でした。今日は新しい方が3人加わりこれまでで一番多い9人の参加者になりました。私どもの全ての講座は当初「高齢者の高齢者による高齢者のため」の講座として位置づけた居場所づくりをコンセプトとして行ってきましたが、最近は幅広い年齢層が混在して参加するようになり、その分活性化も図れて楽しい講座になってきていると感じてます。屋根付きの野外は土が舞うこともあり、陶芸には最適なスペースになってます。この時期は蚊もかなり襲ってくるため周りを蚊取り線香でガードして快適な作業ができるように準備します。初心者は講師の近くで土を練るところから始め、レギュラーの方々は思い思いの制作に取り組んで作品を仕上げてました。次回は11月7日(土)です。初心者も大歓迎です。

≫詳細

10月 陶芸講座

2020/10/03 [最新情報] 最新情報

10月3日は「おいでよ!羽生の杜」陶芸講座でした。今日は新しい方が3人加わりこれまでで一番多い9人の参加者になりました。私どもの全ての講座は当初「高齢者の高齢者による高齢者のため」の講座として位置づけた居場所づくりをコンセプトとして行ってきましたが、最近は幅広い年齢層が混在して参加するようになり、その分活性化も図れて楽しい講座になってきていると感じてます。屋根付きの野外は土が舞うこともあり、陶芸には最適なスペースになってます。この時期は蚊もかなり襲ってくるため周りを蚊取り線香でガードして快適な作業ができるように準備します。初心者は講師の近くで土を練るところから始め、レギュラーの方々は思い思いの制作に取り組んで作品を仕上げてました。次回は11月7日(土)です。初心者も大歓迎です。

≫詳細

  • 高齢者の地域コミュニティづくり、子どもの居場所づくりについてお気軽にご相談ください。

  • 活動資金の寄付ご支援に皆様のご協力をお願い申し上げます

  • ・・・・・・・・・・・・・・・


  • カロムの普及に努めています。
  •  

    ゆずる気持ちを広めるシンボルマークです。
  大震災被災者の方々自立支援を
  行っています。

  • 時間・空間・仲間を大切に「居場所」を創造します。
     

  • すくすく広場とは、あそび・まなび・たべるを中心に様々な活動をしています。
     
  
  生活・終活支援

  
  古民家コミュニティー