最新情報

4月 羽生の杜「みんなの食堂」(1回目)

2022/04/09 [最新情報] 最新情報

4月9日は羽生の杜「みんなの食堂」でした。お一人様の高齢者とひとり親家庭を中心に85食、ボランティアさん13名とスタッフの4名を合わせて102食のお弁当を作りました。今日のメインはチキンカレーとキャベツ、キュウリ、パプリカ、トマト、ツナのサラダです。お肉のチキンはケンタッキー・フライド・チキン様からいただいたものを利用させていただきました。ありがとうございました。ボランティアさんのうち5名は5月7日(土)から「子ども食堂のびのび」をすかげ集会所で開始されるメンバーさんが前回に引き続き見学を兼ねてボランティアとして参加くださいました。今月は23日(土)にも「キャロットこども食堂」が開始されます。3か所がそれぞれ調整して重ならない日を選んで「子ども食堂」が月に4回市内で開催されることになります。希望される方は複数の食堂を利用してもらえることになります。次回の羽生の杜「みんなの食堂」は4月...

≫詳細

4月 ジャズボーカル講座

2022/04/07 [最新情報] 最新情報

4月7日は「おいでよ!羽生の杜」ジャズボーカル講座でした。6月4日(土)の定期ジャズコンサートまで今日を含めて2回の準備しかありません。本番で歌う曲目の選定や構成メンバーなどなど専らコンサート前提のレッスンになりました。レギュラーメンバーお一人様だけが都合で参加することができませんでしたが、集中できた2時間になりました。次回は5月12日(木)です。スタンダードジャズにご興味の方は入会随時OKです。見学や体験受講でも構いません。どうぞ気軽にお出かけください。お待ち申し上げます。

≫詳細

4月 羽生の杜「みんなの食堂」(1回目予告)

2022/04/03 [最新情報] 最新情報

2週間に1回の羽生の杜「みんなの食堂」は今週末の9日(土)です。誰でも申し込めます。そして春の息吹を感じることができる野外広場で遊ぶこともできます。12時頃のお弁当お渡しになりますが少し早めに来て自由に時間を過ごしてください。ボランティアさんも随時募集してます。食事に関わることだけでなく「こういうことなら手伝うことができるけど」と申し出てみてください。「子ども食堂」ってどんなことをしているのかしら?という見学も歓迎します。高校生や大学生もいてくれたら嬉しいので声をかけてみてください。食堂の申し込みは準備の都合上7日(木)までにお願いします。090-3348-2149の田村まで。お待ちしています。

≫詳細

4月 吹奏楽講座

2022/04/02 [最新情報] 最新情報

4月2日は「おいでよ!羽生の杜」吹奏楽講座でした。6月4日(土)の定期ジャズコンサートに向けて課題曲のレッスンが始まってます。曲名は「Five Spot After Dark」ですがあと5月一回しか練習できませんので皆さん熱心に練習されてました。次回は5月7日(土)です。この講座は何時でも誰でも随時入会できます。

≫詳細

羽生市内に新たに2カ所の「子ども食堂」がスタート

2022/04/01 [最新情報] 最新情報

羽生市内に新たに2カ所の「子ども食堂」ができます。羽生の杜を入れて3カ所での開催になります。「キャロット子ども食堂」は4月より第4土曜日、「子ども食堂のびのび」は5月より第1土曜日、「羽生の杜みんなの食堂」は第2土曜日と第4日曜日ですから重なる日はありません。お互いに調整し協力し合って開催して行くことになります。埼玉県は一小学校区に一カ所の「子どもの食堂(居場所)」開設を目標にしておりますが、これで羽生市も今年度より少しだけその目標に近づくことになります。開催場所も市内にいい具合にばらけており、広汎な地域で利用が可能になったことになります。これからは3団体がお互いの特徴を生かしながらも協力し合い、子供の居場所つくりの課題に向き合っていきたいと考えてます。市民の皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

≫詳細

3月 羽生の杜「みんなの食堂」(2回目)

2022/03/27 [最新情報] 最新情報

3月27日は羽生の杜「みんなの食堂」でした。本日のメインメニューは海鮮かき揚げ丼にゆで卵とブロッコリー、胡麻昆布添えです。そしてキャベツ、人参、パプリカ、ハム、サラダ豆、スイートコーンと具材たっぷりのサラダをお付けし、デザートはボランティアの清水さんが作ってくださったプリン(イチゴの生クリームのせ)をお渡しできました。お土産にはミネラルウオーター、キャベツ、節分のお豆を持ち帰りいただきました。配布数は94食、ボランティア(5名)、スタッフ(4名)を合わせて103食を準備しました。かき揚げとサラダの一部具材は東京アグリフーズ(㈱)様のご寄贈によるものです。またキャベツは㈱市流様から、節分豆は真如苑様から、ミネラルウオーターは埼玉縣信用金庫様からのご寄贈によるものです。心より感謝申し上げます。次回は4月9日(土)です。 

≫詳細

3月 数独講座

2022/03/26 [最新情報] 最新情報

3月26日は「おいでよ!羽生の杜」数独講座でした。コロナ禍のため1,2月は休講でしたので今年初めての開催になりました。残念ながら今日はお一人だけの出席でした。この方は講師の後藤さんが代表をしている一般社団法人日本数独協会所属の会員の中で評価しても相当上級のランクに位置づく方だそうです。国内各地で開催される数独教室でいろいろ教えておられる後藤さんは講師としてベテランの域に達している方ですから状況に応じて柔軟に対応し講義してくださいます。今日は数独の作り方から始まり、解き方のメソッドをいくつか紹介しながら話されました。私も一緒に興味深く聞かせていただきました。数独講座は「おいでよ!羽生の杜」各種講座の中では一番少ない参加者になってます。数独のファンは潜在的には相当数いるはずなのでどのように掘り起こしここに来ていただくか知恵を絞って賑やかにしていきたいねと話し合いました。みなさんの周りに数...

≫詳細

第23回「羽生・がん哲学外来カフェ」2か月ぶりの開催

2022/03/24 [最新情報] 最新情報

3月24日は「第23回 羽生がん哲学外来カフェ」を2カ月ぶりに開催しました。ご都合の悪い方々が重なりお一人だけの出席でした。プログラムは東京新聞の「それぞれの最終楽章」で連載された僧侶・高橋卓志さんの「『一人称』の死へ」を題材に話し合う予定でした。しかし、折角の対面でのカフェでしたから準備したプログラムを無視してそんな機会でなければ話し合えない内容のいろいろなことをひざを突き合わせて話し合うことができました。「がん哲」のテーマは多岐にわたります。いろいろな切り口で「がん」を語り合える場になっています。申し込みは必要ありません。お待ち申し上げます。次回は4月28日(木)14:00~16:00です。

≫詳細

「羽生フードパントリー通信」第3号

2022/03/23 [最新情報] 最新情報

「羽生フードパントリー通信」第3号ができました。このチラシは市役所の社会福祉課、子育て支援課、社会福祉協議会各窓口と市内9カ所の公民館に置かれてます。お申し込みは偶数月(A)と奇数月(B)の何れかご都合の良い方をお選びください。どちらも配布内容はほぼ同じです。なお、この活動にボランティアとして、あるいは物品の寄付などでご協力いただけると大変ありがたいです。電話やメールなどでお問い合わせください。

≫詳細

3月 羽生の杜「みんなの食堂」2回目 【告知】

2022/03/22 [最新情報] 最新情報

3月27日(日)は羽生の杜「みんなの食堂」です。春休みに入ってますね。羽生の森の木々は芽吹き始めました。桜を楽しむことはできませんが広い敷地を駆けずり廻って遊ぶことができます。お昼は野外のテーブルを囲んで一緒に食事をしませんか。お弁当ですから持ち帰っても大丈夫です。木曜までに田村まで電話かショートメッセージ(090-3348-2149)でお申し込みください。お待ちしています。

≫詳細

  • 高齢者の地域コミュニティづくり、子どもの居場所づくりについてお気軽にご相談ください。
  • 活動資金の寄付ご支援に皆様のご協力をお願い申し上げます。
  • カロムの普及に努めています。
  •  
  • ゆずる気持ちを広めるシンボルマークです。
  • 大震災被災者の方々自立支援を
  • 行っています。
  • 時間・空間・仲間を大切に「居場所」を創造します。
  • すくすく広場とは、あそび・まなび・たべるを中心に様々な活動をしています。
  • 生活・終活支援
  • 古民家コミュニティー